ご相談・お問い合わせ

営業時間/10:30~18:00 定休日/火曜日

category

家事ラクな家は得をするって本当?

2020.01.30

国の補助制度にも家事ラクのススメ!?

2019年10月からの消費税率10%への引き上げ後の住宅購入やリフォーム工事を支援するため『次世代住宅ポイント制度』が開始されています。

今までに『住宅エコポイント』や『省エネ住宅ポイント』などがありましたが、そのほとんどが断熱や省エネ工事の部分にポイントが付くものでした。

なんと今回は初めて子育て支援・働き方改革の一環として日々の家事の負担軽減を後押しする内容が付け加わりました!

共働きの夫婦が増え、限られた時間の中で家族で過ごす時間をいかにより長く生み出すか・・・そのためには夫婦お互いの協力も必要ですが、家事の負担をいかに軽減するかが必要ということなんです。

現在、家電や住宅設備、日用品の中に家事ラクを手助けしてくれる商品がたくさん出ています。

その中で、今回は『次世代住宅ポイント』の内容にも含まれている「家事負担軽減に資する住宅設備」になっている設備のいくつか紹介してみたいと思います。

『次世代住宅ポイント』でポイントがつく家事ラク設備って?

現在、国の支援策として進められている「次世代住宅ポイント制度」では家事負担軽減になる設備設置についてもポイントの対象になっています。

では、どのような設備が対象なのでしょうか?

■浴室乾燥機  ■ビルトイン食器洗い機   ■掃除しやすいトイレ  ■ビルトイン自動調理対応コンロ  ■宅配ボックス  ■掃除しやすいレンジフード

これらの項目に該当する各メーカーの登録商品が対象となります。

浴室乾燥機や食器洗い機などは、設備を使うことで家事ラクに繋がりますが、便器やコンロ、レンジフードなどは年々新しい機能や素材が開発され、便利で家事のしやすいものに進化しています。

では、どんな風に家事ラクになるのか いくつかの設備をみていきたいと思います。

掃除しやすいレンジフード

大掃除の時期になると苦労するのがレンジフードの掃除・・・

我が家でもフィルターやファンの油汚れに毎回苦戦しています(汗)

毎日のお手入れではないものの年に数回の大仕事となれば、少しでもラクしたいと思いますよね。

現在、各メーカーから様々なタイプの掃除しやすいレンジフードが発売されていますので少しご紹介します。

・自動洗浄機能付きレンジフード
「クリナップ/洗エールレンジフード」

この商品はファンとフィルターが一体化した新構造のファンフィルターを採用しており、ファンとフィルターを一気に洗浄できるようになっています。

自動洗浄は3ステップ、ボタン一つでできるのでとても簡単で、まずお湯をセット→洗浄ボタンを押す→最後に排水トレイから汚れた水を捨てれば完了です!

たったこれだけで面倒なファンとフィルターの掃除を済ませることができるんです。

「パナソニック/全自動おそうじファン付 ほっとクリーンフード 」

油汚れが集まるラクウォッシュプレートと運転終了後にファンが自動でファンに付着した油を吹き飛ばす「油トルネード機能」によりお掃除のしにくいファンのお手入れが10年間に1回でOK。

1年に1度「ラクウォッシュプレート」を食器洗機に入れて洗浄するだけの簡単なお手入れで済みます!

 

自動洗浄付きはお手入れのしやすさから見れば是非採用したい!ところですが、価格的にアップしてしまう点で悩むところです・・・

自動洗浄付きまでの機能はなくても、汚れが落としやすくお手入れをラクにする加工をしてある商品も各社から出ているのでそれらの商品の採用でお手入れが随分ラクになります。

 

浴室乾燥機

浴室乾燥機といっても暖房機能と乾燥機能が一緒になった暖房乾燥機が主流です。

北陸という土地柄もあるかもしれませんが浴室暖房乾燥機を採用される方には、冬場のヒートショックから家族を守るため暖房機能を使いたいという理由での採用も多く感じます。

また、乾燥機能を洗濯物を乾燥させるために使いたいという方もいらっしゃいますね。

カラっと晴れることが少ない北陸では、室内で洗濯物を干すことが多いため浴室乾燥機で洗濯物を乾かすことができるというのは家事をするうえで非常に助かります。

まさに家事ラク機能と言っていいでしょう!

それ以外にも家事ラクに繋がる点で注目したいのが、カビの発生を抑制してくれることです。

浴室内のカビを防ぐには、使用後に浴室内を乾燥させることが一番です。

乾燥機能を上手に使ってカビの発生を防ぐことができ、カビ掃除なんて手間の掛かる仕事を減らせ、きれいな浴室を保つことができてしまうので、家事ラクですよね。

各メーカーの商品を見てみると、パナソニックの「カビシャット」やシャープの「プラズマクラスター」などさらにカビを抑える機能を搭載した暖房乾燥機がありますので、乾燥機を採用の際に検討してみてくださいね。

 

住宅を新築・リフォームされる際、予算の都合もありますが日々の家事負担を考えると、負担を軽減してくれる設備の採用を考えてみてはいかがでしょうか。

自分の生活の中でどんな便利機能が使えたら負担が減るかを考えてみて、一つでも採用できれば時間にも心にも少しゆとりが生まれます。

『次世代住宅ポイント』の内容にも含まれている「家事負担軽減に資する住宅設備」には上記2つ以外にも「食器洗い機」、「掃除しやすいトイレ」、「宅配ボックス」、「自動調理機能付きガスコンロ」があり、各々に家事ラクのおすすめポイントがあります!

次の機会にご紹介したいと思うのでお楽しみに!!

お金や間取り、メーカー選びなど・・・悩みは様々
住宅事情に詳しい、各分野の専門家が中立な立場で家づくりをサポート!
ご相談はhi-s(ハイズ)にお任せ!

お電話でのご相談

ご相談・お問い合わせ

営業時間/10:30~18:00 定休日/火曜日

メールフォームでのご相談