ご相談・お問い合わせ

営業時間/10:30~18:00 定休日/火曜日

category

その土地は本当に「理想のすまい」が建てられますか?

2023.08.27

目的の為の土地を購入しよう

住宅用の土地を探している方が不動産屋さんに行き土地を探しを依頼すると、「その土地は何の目的でお探しですか?」は必ず聞かれる言葉です。

聞かれるのは当然で、土地には家を建てれる土地とそうでない土地があるからです!

土地には種類があり、駐車場にはできるけど建物は建てれない土地もあるからです。

住宅を建てたいのに、実は建てられない土地だと、確認しないとミスマッチが起こりますよね。

最近ではインターネットで物件情報が簡単に見ることができますが、そんな細かなところまで把握している人も少ないのが現状です

このような事象を防ぐために契約時に重要事項説明という行為がありますから、住宅を建てれない土地を買ってしまったなんてことは起きにくいのですが、探して決めるまでの時間が無駄になってしまいます。

建築不可の土地にご注意!

理想の住まいを建てる為の条件は?

では土地探しをしているときに「どんな建物を建てるための土地をお探しですか?」

この質問を聞かれたらどう答えますか?

「うーん4人家族向けで、2階建てで、4LDKで・・・」といったイメージはあっても、「建物の面積はどのくらい?」、「高さや形状は?」、「その建物を建てるのにどのくらいの土地面積があれば建てられますか?」と聞かれると、「そこまでは考えてないよ」となるのではないでしょうか?

それで理想の土地を探すことができますか?

なぜなら住宅用の土地であっても、地域によっていろんな制限があり、どんな建物でも建てられる訳ではないからです。

土地には建蔽率・容積率というものがあります。これは「土地に対してどれくらいの大きさまで建物を建てていいですよ」というものです。

他にも高さ制限・斜線制限・景観条例・建築協定などいろいろな決まり事のある土地もあります。

この他にも防火に関しての決まりがある地域もあり、そこで建物を建てると通常よりもコストがかかってしまいます。

これらも契約時に重要事項説明で説明しますが、実際に一般の人が聞いてもどういうメリットがあって、デメリットは何かまで理解できる人は少ないでしょう。

そもそも契約のときに、建物が建てられる条件の内容がわかっても、「やっぱりやめます」というような後戻りはしにくいですよね。

そうやって、よくわからないまま土地を先に購入した場合、理想に沿って家を建てるはずが、土地に合わせた家を建てることになってしまうわけです。

選ぶ土地によっては、全体の資金計画も大きく変わってしまいます!

「①土地→②住宅」の順番が違う

‟家を建てるなら、まずは土地探しから始めましょう!”

そんなことを言われたら、もうそこの建築会社さんや不動産屋さんで家づくりを進めることはお勧めしません!

なぜなら、そういった会社や人は、自分の売上になることを第一の目的としてしか、あなたを見ていないからです。

家づくりの最初にとりあえずモデルハウスに行ったら失敗するって本当?

最初に土地を探すより、理想の家づくりのための、‟計画づくり”を勧め、それから土地探しを始めるような会社や人を探すことが、理想の住まいを実現させる近道なのです。

だから本当の順番は、①住宅計画→②建物→③土地になります。

この順番でいけば最後になる③土地から勧める会社や人は、手っ取り早く契約に持ち込みたいだけで、手間をかけずに楽したいという人だと思っても良いでしょう。

お客様の理想的な家づくりをしてほしいと思っている会社や人は、まずしっかりとした家づくりの計画を作ることを勧めてくるはずです!

でも今話している不動産屋や建築会社はそんなことを言ってくれないし、どうやったら見つかるのか・・・。

中立的な相談窓口

そこでお勧めするのが、全国でも珍しい営利目的ではない一般社団法人が運営する住宅相談窓口があるんです!

相談者さんからも、建築会社さんからも相談料や紹介料をもらわないので、完全中立の立場でアドバイスをしてもらえます!

しかも無料で(笑)

富山市と魚津市に窓口がありますので、‟家を建てたい”、‟失敗したくない”という方はぜひ相談してみてください。

住宅業界に精通したプロのアドバイザーが対応してくれますよ。

一般社団法人が運営する無料住宅相談窓口

 

お金や間取り、メーカー選びなど・・・悩みは様々
住宅事情に詳しい、各分野の専門家が中立な立場で家づくりをサポート!
ご相談はhi-s(ハイズ)にお任せ!

お電話でのご相談

ご相談・お問い合わせ

営業時間/10:30~18:00 定休日/火曜日

メールフォームでのご相談