ご相談・お問い合わせ

営業時間/10:30~18:00 定休日/火曜日

category

建売購入のポイントとは?

2023.08.07

富山でも最近は建売住宅の販売をよく目にするようになりました。

TVを見ていても建売住宅専門の会社さんのCMを見かけますね。

注文住宅だと出来上がりがわかりにくい面もありますが、建売住宅は出来上がった状態を確認できるので安心できる部分もあります。

ですが、建売住宅を購入して後悔されている方も多く聞かれますので、建売住宅を購入するときのポイントについてまとめてみます。

そもそも建売住宅って?

建売住宅とは、土地と建物を抱き合わせて販売する新築住宅になります。

よく見られるのは、建物のコストを下げて購入しやすい価格設定になっている物が多いですね。

並んだ区画に、同じ建物を何棟も建てて、施工のコストや材料コストを安くすることで、販売価格を下げてあるケースや、土地だけではなかなか売れにくい場合に、見栄えの良い外観の建物を建て、生活のイメージを具体的に提案することで、売りやすくなったりします。

富山では不動産業者さんが販売されていることが多く見られますね。

でも完成した物を自分の目で確認した上で購入したはずなのに、後悔されている方が多いのはなぜなんでしょう?

収納が足りなかった

・寝室や子供部屋にはしっかりと収納があったので安心して購入したのに、1階に収納が少なくLDKに結局収納棚などを置くことになり、思ったより広く使えない。

・玄関収納が少なく、家族の靴が収納し切れないし、傘立てを置くとより狭くなり、日常は玄関がゴチャゴチャしてて、来客時に慌てて片付けるハメになっている。

・キッチンには立派なカップボードがついていたのですが、食器スペースはガラガラなのに、家電を置くスペースが足りないし、ゴミ箱を置くスペースがなく困った。

・冷蔵庫に入れない野菜などを置く場所が無いので、キッチンの片隅にダンボールごと放置してある。

収納に関しては人それぞれです。

建売住宅はいい意味でも悪い意味でも、万人受けしそうな間取りになっています。

使いやすいようで、自分たちの使い方とは合わない場合があるのでご注意を。

建物の耐久性やアフターケアに不安

購入の際に仕上りを確認して購入したはずなのに、住んでみると不具合が出てくることも少なくないです。

よくあるケースは、見た目の豪華さや、最新の住宅設備ばかりに目が行ってしまい、お得感から購入を決めて後から気になるところがたくさん出てきてしまったというケースです。

購入した不動産業者に問い合わせしても、なかなか納得できる答えが返ってこなかったり、対応が思うように進まなかったりすることで、購入した建物に不安を持ってしまうようなこともよく見られますね。

これは建てている最中を見ていないことで、本当の意味での品質面に安心を持つことができないのが一番の原因だと思います。

また販売元は不動産業者が多く、建築に詳しくないスタッフが対応することで、余計に不安を煽ってしまっている場合も少なくありません。

だからこそ建物の申請書類や建物の保証内容などを事前に確認し、どんなアフターケアや定期点検の内容なのかを確認することをお勧めします。

自分の住む建物に不安を抱いてしまうと、楽しい毎日を過ごすことができませんからね。

住宅ローンの不安

建売住宅を購入する際によく見るのが、チラシに記載してある住宅ローンの返済例です。

返済額も手ごろな金額で書かれている場合が多いのですが、自己資金をある程度使用することで住宅ローンを安く見せたり、住宅のみの価格の金額の返済例で諸費用などの金額は別に記載されていたりすることもあります。

住宅ローンの返済額を多くの人はアパートの家賃等と比較して決めている方が多いのですが、そもそもそこが間違えなのです。

アパート家賃≒住宅ローンの返済額は正解?

住宅購入をされた方の多くは、購入後に返済が可能かどうかの漠然とした不安を持ったまま生活されているというのが、いろいろなアンケートの結果からわかっています。

建売住宅は購入するまでの時間が注文住宅よりも短いことが多く、注文住宅に比べお手頃な価格設定になっているからなのか、『今の家賃程度で購入できれば大丈夫だろう』という思いで購入して、後から本当に大丈夫だろうか?と考えてしまうのですね。

だからこそ建売住宅を購入する際は、事前に自分たちはいくらまでなら使ってよいのかをしっかり確認しておくことが大切ですよ。

建売購入は決断までの時間が短い

不動産屋さんの中には、‟他にも問い合わせがあるんですよ~”って言いながら、購入を慌てさせる方もおられますから、冷静な判断ができるように事前の準備が大切です。

土地のように販売するだけで、資金面のサポートを相談できる不動産屋さんは少ないのが現状です。

だからこそ建売住宅と言えども、

・自分たちが使いやすい間取りや収納ははどんなものなのか

・保証の有無やメンテナンス時期の確認

・自分たちが使ってもよい住宅予算の金額

を事前に計画しておくことが大切です。

そうすることで購入の判断を冷静にできて、後悔のない購入が可能になります。

もし周りにそんな相談ができない場合はいつでもハイズに問い合わせくださいね。

お金や間取り、メーカー選びなど・・・悩みは様々
住宅事情に詳しい、各分野の専門家が中立な立場で家づくりをサポート!
ご相談はhi-s(ハイズ)にお任せ!

お電話でのご相談

ご相談・お問い合わせ

営業時間/10:30~18:00 定休日/火曜日

メールフォームでのご相談